categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category

★柏木と拍子を間違える★

trackback0  comment4
間違えませんか、ぱっとみw
つーか、拍子も柏木も両方とも、よく考えたら木の種類の名前でもないのに、なんとなく「柏木」「拍子木」とまるで木の名前の様で、こうわかってはいてももにょもにょっていうか、「あ、そうだった…」とか思ってしまうヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

パソコンを使い出して、元から断然読むより書くほうが苦手だったのに、ますますその傾向が強くなっていってますな。
仕事とかで、メモ取るときに、出てくる単語の漢字が思い出せないとかw
うすらぼんやりとは出てくるんですが、ボールペンとかでぱーっと書くので間違ったら、恥ずかしくてついメモ書き直しとかな(´・∀・`)
急いでいるときは、もう諦めてひらがなで書くけど、のんびりしてるときは携帯とかで出して調べてまで書いてみたり。
しかし、それでいうとあの一時期流行ったDSの脳トレは楽しかったです。うすらぼんやりの書き方でも正解になったりするのでどうかとは思うけど、やはり人間書かないと思い出せないし、覚えていられないもんですよね…。
パソコンが普及しても、文字を書く機会がなくなるわけでもなし、いい年なので一般常識程度の漢字くらいは書ける脳みそを保ちたいものです(ノ∀`)タハー


そいや。
今日は珍しく昼間更新(゚ロ゚)
なぜなら、仕事と思って出勤したら、別の人がでていたからでs

支店ドナドナ日だったので、昼から支店、夕方から本店の出勤の予定だったはずなのですが、なんか支店ちゃんと人がいたw
で、でれるならシフト書き換えておいてくれよ…(ノ∀`)

夕方の本店出勤まで、5時間くらい間が開いてしまって、やることないので、のんびり読書でもとか思いましたが、相変わらず本がない。
いや本はあるけど、新しいの買ってないから読むものがない。至極当然なわけだが、どうにもこういう時はイライラするw

一応ネットでも青空文庫という著作権フリーになったものを載せてくれている神のようなサイトもあるのですが、
やはり私は読書はごろごろ転がりながら読みたい人なので、紙媒体じゃないと…(ノ∀`)

つーかそれ以前に、一応読んでみようと思って、小栗虫太郎の「白蟻」でも…となり、html版を開いたのですが、
段落の長い小説は無理ですよこれwwwwwwwwwwwwwww
真面目な小説は横書きはいかんですよやはりwww
これファイルのダウンロードとかも出来るから、自分で縦にして紙にうちだして…とすればねっころがっても読めそうだけど、
そこまでしたくないwwwwwwwwwww

ここまでパソコン生活にどっぷり使って世間もネット媒体のものがどんどん増えていく一方だというのに、それでもやはり物語というのは紙媒体が一番ですね(ノ∀`)

しかし、新しい本を買おうにも、本当に新規開拓できない(゚ロ゚)
私のストライクゾーンは現代本格ものなわけですが、一番苦手なのは日本文学です。ちょっと古典なやつ。王道ともいう。
しかし、最近ちょっと思うところがあり読んでみようかと思うので、どうですか日本文学に詳しい方、お勧めありませんかw
ちなみに太宰と芥川はおなかいっぱいなので、それ以外で。
古典日本文学は本当に門外漢でさっぱりわからんので、文体とか多少読みづらくてもいいから、話が面白いやつ!が読みたいです。
どろどろしてるのも可。でもポエムは勘弁な (゚Д゚)y─┛~~


んで。
話は変わりますが、さっきこんなニュースをハッケソ。

かな文字入力はおかしいですか?

エェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ
かな文字って、「出来るなら凄い人」扱いじゃないの?!(`Д´≡`Д´)??
大抵のかな文字入力者って、ローマ字もそこそこ覚えてますよ…ね?
私の友人にもちらほらといますが、打ってるところみると本当すごい。
早い。手の動きがなんというかローマ字打ちとちがって見慣れない動きなので、最初うわああとか思いましたが、押す回数がローマ字の訳半分なわけで、そんなに早く動かしてるように見えないのに、
ぱーーっと文が打たれていくあの不思議な感じ…w
大体が、入力専門というか、記録とるような仕事の人って、かな打ちじゃないんですかね。
じゃないと打つの間に合わんでしょう。ローマ字打ちはやはり押す回数が多すぎですよw

そういえば、先日友達にも言っていたのですが、
同じローマ字打ちでも、私と旦那のローマ字打ちもかなり違う気が。
違うというか、考え方ですか。
旦那はアルファベットで覚えていて、私は日本語で覚えてるみたいな。
例えば、日本語打つ時、
「ば」って打つ場合、私は「BA」と覚えているわけではなく、「ば」はこの順番…のように指が覚えているのですよね。
なので「BA」という風に書かれていると読みづらい云々の前にものすごく考えてしまいます。
「ば」はすぐ出てきても「B」はすぐに指が反応してくれないというか。
旦那は、パソ系のお仕事なせいか、英語で打つことが当然多いわけで、プログラムやURLとか打つ時の早さが、ものすごく早い。
以前、較べてみたことがありますが、英語をうつ早さは旦那のが早く、日本語の文章をうつ早さは私のが早かったです。


他の人ってどうなんだろうな('';
アルファベットで考えておりますか?
日本語で考えておりますか?w



 
(`・ω・)ノ青空愛用者
フリーでいろいろ縦書きブラウザあるから探してみるよろし。
夢野久作の短編が結構充実してて良かった。
川端康成読みたいんだがちょさっけん失効まで@15年もあるよママン

タイピングは学校で仕込まれたからアルファベット派~
お、青空愛用者が!(゚ロ゚)
というか縦書きブラウザとかあるのかw
夢野久作いいなそれ。短編ならパソでも読むのは辛くなさそうだな
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
ちょっと読んでおいてみるわ。

そしてにゃにゃさんはアルファベットか。
すごいなあ。えいごとかぼくむりです!!
青空文庫読みにくくて挫折した人(*'-')ノ

学校でアルファベットで仕込まれたはずなんだが
ローマ字苦手なんですよ!!!
ちっちゃい字打つのはlとかxとか使うんでs
頭の中では日本語で覚えているよーです
Qとかまじ一瞬探すしな
あとエンターの左側の記号らへん
まじ見ないとわからん
>あいら様

私もローマ字苦手だなあ
ちっちゃいの打つのは、単体で出すときはそりゃ
xとか使うしかないんじゃ?w
私はむしろ、日本語打っていて殆ど使わないであろう
Lとかのが探すなw









        
 
http://chifuyun.blog55.fc2.com/tb.php/165-a740219a
