categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryチラシの裏

★制覇★

trackback0  comment0
今日は、会社の他店のお友達と主婦二人でランチですた。
最近この方は、ネイルに嵌っているらしく、その方面で親密になり、色々道具揃えたりをしてる最中なので、ささやかなアドバイス役としてw
近所に住んでいる人なので、上達したら、お互いやり合えるので楽しみ(´∀`*)ウフフ


んで。

最近のCIV4事情は、前回も書いたとおり、今度こそ貴族難易度で制覇か征服勝利をしようとふんばりました。

基本、内政マンセー戦争ダルイの人なので、心が折れないよう自分に
「戦争を始めたら、国を滅ぼすか降伏させるまでは絶対にやめない(`・ω・´)」
と言い聞かせ、取り組んでみたところ……





civ4-001.jpg

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ


初!制覇勝利ktkr!!

ちゃんと決めた通り、戦争始めたら絶対に後には引かぬ!と鉄の意志でやり通し無事制覇できました(´∀`*)ウフフ

最終的にはこんな感じ。

civ4-002.jpg

カノンが出た辺りで、まず北に居た「結構仲良い国だけど貴方そこの位置とっても邪魔なので死んでくれないかな(´・∀・`)」という国をとりあえず死ぬまで殴りに行くことに。

ちなみに周りの国はすべて超友好国で、ものすごくいい壁になっていてくれてたのですが、技術の先行が順調で軍事力も程よく揃った所で、壁の役割は終わったということで殴りにいきました(´∀`*)

その後、仲のよかったエジプトが属国にしてくりゃれと言ってきたので受諾。
この辺りで、制覇にするか征服にするかまだ決めていなかったのでちょっとだらけていたのですが、属国にしてから調子づいてきたエジプトが文化かロケットを狙っている気配がプンプン。
一旦属国にしてしまうと攻め込むわけにもいかずどうしようとえさこに言ったら、
「どっかと戦争すればいいじゃん?(゚∀゚)」
とナイスアドバイスを。
しかも丁度いい事に、エジプトの真横で大陸の西にドイツがいて、スコア2位。そろそろうざいんだけど遠征がめんどくさいよママンと思っていた所だったので、ドイツに戦争をふっかけ、属国に相手をさせつつ、私はローマを通って下から都市頂いていきますね作戦へ。

順調に都市を奪っていっていたのですが、途中で中国がフィッシャーの利を得ようとドイツに宣戦布告。腹の立つことに、いくつかの都市を毛沢東に取られてしまいますたが、後からまあ転向してきたりなんやらで結局はドイツはほぼ我がインカが手に出来て、ドイツも滅亡。
つーか、エジプトがますますうざくなる。
さすが戦争ばかりなので、そこまで脅威というほどでもなくなっていたのですが、文化がこれはちょっと後々ものすごいエジプト邪魔になりそうだということで、
こっちは制覇狙いに絞って、後はもう戦争につぐ戦争で超軍拡を繰り返し都市を奪いまくる事に。北に位置して東西に長く国土を持っていたザラ・ヤコブに攻め込み、残り1都市を残した所で降伏。
というか本当は滅亡させたかったのですが、東から都市を奪っていって西についた所で終わるかと思いきやいつのまにか中国の向こうの東の果ての島に1都市作っていたといううざい事をやっていて、そっちまで軍送るのが面倒だったので、もう降伏を受け入れました(ノ∀`)タハー

んで、その辺りで、エジプトの首都が文化全盛の追い上げをしてきて目障り極まりない感じに。他2都市はまだ2万3万とかのもあったので、まだちょっとは余裕はあるだろうとは思いましたが、早く制覇するに越したことはないということで、次の戦争へ。
次のターゲットは…というか残りは毛沢東かカエサルしかおらんわけですが、都市の奪いやすさと、その時の主力軍の位置を考えてローマへ。
元ドイツがあった辺りの都市ももう十分育っていて、どんどん軍隊はき出せるようになったので、東西から攻め込み、ローマが残り1都市という所になり、軍を都市の横につけた時に、制覇条件の陸地64%を超えてしまい終了とあいなりますたw

civ4-005.jpg

どうせなら滅亡させたかったな…(´・∀・`)
あと1ターンで全滅させられたのに…!

civ4-003.jpg

スコアはこんな。

civ4-004.jpg

いままでのプレイの中では、一番高いスコアになりますた。

このスコアって何が基準で算出されてんだろうなw

しかし、念願の制覇を達成できて満足(`・ω・´)
次は征服したいな征服!




そして以下は、ちまちまとやっている幻水2のクライブDEベストED話。

がんばってるんだ……!んでも、
ルカ様戦が終わった時点で、12時間半…………(´・∀・`;)


というわけで、幻水2のクライブDEベストEDは、ちょっとどうなのこれ間に合うの…間に合わないよねきっと…orz

ということで最初からやり直すことにしました。しかし。

つーか攻略本を持っているので当然それ見ながらしてるんですけどね、公式攻略本には15時間でロックアックス解放まで行けと書いてあるんですよ…ルカ戦後は、ティント、グリンヒルの解放、ミューズ戦、んでロックアックス解放だけど、2時間半でこれ行けると思いますか、答えは否です。ムリムリムリ。そんなの絶対無理。
ただ攻略サイトやらなにやらみても、大体そのように書いてあるので、その時間に間に合わないといかんと思っていたのですが、とある攻略プレイ日記みてると、どう考えても15時間超えてロックアックス解放してるのにやれている日記が…。
プレイ時間を細かに書いてあるサイトだったのですが、15時間超えてもラダトでのイベントをやっているのか、ロックアックス解放前でもラダトが解放されて入れるようになっていればクライブイベントが進行するのか、どっちかわからんですが、とにかくやれていた……アルェー?(・ε・;)

ちなみに、攻略本には

ミューズ イベント1

サウスウィンドウ イベント2

レイクウェスト イベント3 (11時間)
↓ ★グリンヒル進入まで進める
森の村 イベント4 (13時間)
↓ ★ロックアックスへ
街道の村 イベント5(14時間)
↓ ★ルカ戦後、ロックアックス解放まで
ラダトの街 イベント6(15時間)
↓ 
ミューズ イベント7
↓ ★ハイランド侵攻
サジャ イベント8 (20時間)

こげな感じで書いてあるのですよ。
PS版でやったときは、多分絶好調でどっちにしろ15時間以内に全行程終わらせていたので、真偽がわかりませぬ…。

総プレイ時間が、19時間と書いてあるサイトとかもあるし、どれが本当の情報なんだ…(´・∀・`;)

途中経過で、時間制限があるのはわかっているけど、その情報がどうにも錯綜してる気がします。
ただ、一つ言える事は、
PSP版でのクライブDEベストEDプレイはかなり困難です…
なぜなら、以前も書きましたが、PS版で使えたバグ技の修正がかなりきてます…。
私がPSの時使っていたのは、マチルダでの初期レベルage裏技だけだったのですが、今回途中で最初からやり直した時、裏技というかこれは仕様だと思っていた「全滅時に諦めないを選ぶと最終セーブした所に戻されるが、レベル、ステータスは全滅時のもののまま」というのが
使用不可能になっていました……。
全滅して諦めないを選らぶと、セーブデータの画面に変わり、ロードする仕様になっていて、普通に最終セーブを読み込んでしまいレベルはそのセーブの時のままでした…orz

多分この調子だと、お金増殖技も修正されているでしょう…。

しかし、PSP版でのクライブベストEDの最大の敵は、

ロード時間の長さでございます…。

ロードされている間も当然時間はカウントされていくんですが、PSPはとにかくロードが長いです。
戦闘中でもラグがひどい。魔法使うとエフェクトでる時にちまちまラグります。
音楽切り替わる所もラグだらけ、普通に歩いていてもよくラグが起きる有様…。

ただこれも、攻略本に書いていた15時間でロックアックス解放まで進めるというのが前提であればムリという話。
それがなく、20時間でサジャまでいけばいいという条件だけなら、多分これは間に合うと思うのですよね…。

それでもかなり上手いこと仲間を集め時間短縮に努めないと、辛いことには変わりありませぬ。
今私の幻水2のセーブデータが、やり直し初期のものと、やり直す前に取っていた9時間半でロックアックスでハンフチ仲間にした辺りのとがあるのですが、ちょっと後者のほうで、15時間でロックアックス解放しなくてはならないのかどうか確かめてみようかと思いますw
というのもこの後者のセーブデータの方は、初期に「返し刀の紋章」が10分も掛からないうちに2つ出たという希有なデータ。あれがあるのとないのじゃ大分違いますがな…。
得に全滅レベルageが使えないとわかった今では、多分やり直してもさほど変わらないプレイ時間になりそうな悪寒がプンプンするからですwww

この日記の最初に書いていた12時間半でルカ様戦終了というのも、かなりこれ無駄に時間過ごしてますからね…!w
この辺きっちりさくさく進めてしまえば、ロックアックス逃走後からルカ様戦終了までは、3時間もかからないハズだ…!( `_ゝ´)


しかし、あれです。
救いは、私は幻水2なら何度やり直しても全くこれっぽっちも苦にならないという感じなので、何度クリアしようが気にならない事ですね!!wwwwww
間違いなく、今まで私がしたゲームの中での総プレイ時間最長をぶっちぎりでTOP独走しているでしょう。

つーか同じRPGソフトを、2桁以上の回クリアしているというのが、普通におかしいけどwwwwwwwwwwwwwwww


〔テーマ:ゲームプレイ日記ジャンル:ゲーム

 









        
 
http://chifuyun.blog55.fc2.com/tb.php/246-808d67ab
