categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryネイル

★一二点は知ってたけど、上下点とか甲乙点とかあんのねw★

trackback0  comment3
なんか、旦那が先ほどネットでセンター試験問題とかを暇潰しにやっていたんですが、まあやっぱり色々衰えてるわー的な話になり。
国語がひどい点数で、得に漢文古文は目も当てられないとかw

私は基本勉強のそんなに出来る子ではなく、得に数学がひどくてですね……人生で初めて0点とか取った程に……(ノ∀`)
その代わり国語は、現代も古文も漢文も得意ですたがw

んで、旦那が漢文が全くさっぱり全然意味不明だったというので、その問題をちょっとみたのですが、まあもちろん細かい事は覚えてないわけですが、読む順番っていうんですか。文字がこっから読んでこう返ってこっちにいって…というのは普通にわかるわけですよ。
正しい読み方が分からなくても、文の流れでこの漢字の部分は多分こういいたいんだろうなというのは、わかるじゃないすか。
つかレ点と1・2点しかほぼなかったし、長文でもそれなら読めるだろと思ったのですが、旦那はそれすら忘れていたらしいw
高校で漢文とかとってないもん!とか言ってましたが、いやこれ中学でならっただろ的なw
まあ旦那に頭で対抗できる分野国語しかないからね…!このくらいは威張らせてもらうよ!ww

なんかそれで色々思い出して、さっきネットで漢文の初歩が書いてあるページみてたら、
返り点って、かなり種類あんのなwwwwwww
レ点や1・2点はちゃんと覚えていたけど、上下点とか甲乙点とかいうのまであるらしい。上下点はうろ覚えだけど、甲乙点とか初めて聞いたww
1・2点も3・4まであったりする文もあるらしいので、めんどくさいなあそれw
基本的には1・2点と同じで、順番通りに返っていくだけみたいなんで、慣れるとそう難しいもんでもないんでしょうけど。
ちなみに、順番は レ→1・2→上下→甲乙らしいです。
そこのページにあった例題が以下のようなものだったんですが。

 君
 子
 不

 以

 其
 所
二 |
 以
 養


 人
 者

 害


 人


別ページに答えが載ってるというので、挑んでみたら、一応ちゃんと合っていたので安心した(´・∀・`;)日々年を追う事にただでさえ馬鹿な頭がますますアホになっている自覚があるので、唯一の得意な国語くらいは、最低限の知識だけは忘れずに覚えていたい……!!ww
というわけで答えは、日記の最後にかきまw


んで。

そんなよくわからん漢文話はさておいて爪。

先日やっと自分爪を更新。
やっとっていっても2週間程度なんだから、そんなもんかw
2週間以下の短期でジェルオフとか爪が痛むだけなのでやりたくねーしな…(´・∀・`;)

今回は初めから使うカラーは決まっていて、先日日記に載せていた
超マットなアナスイのイエローカラーですな。

んで出来たのがこちら↓

SN3F0148.jpg

左手がこげな。

手順は以下で。
今回もまた、最近俺ブームなペイントアート系で考えてはいたのですが、やり出すまでまったくアートが思い浮かばなくてですね……(ノ∀`)タハー

とりあえず、黄色に合う色を…と思ってまず白だよなあと
ベースを白のカラージェルで逆フレンチで作り、そこでまたどうやって黄色乗せるか考えて、2段フレンチにして、こっからどうするのwwwとなり、とりあえず適当な色でペイントして、ホロ乗せてーと段階毎にその場その場で思いついたのをやっていくというアートにwww

ちなみに今回はドットは、トッドペン使いました。
初めて使ったけど、やっぱ小さいドットにはいいですね。ただ大きくはしずらいし、大きさを一定させるのも、なかなか難しく、まあ爪楊枝との使い分けでいいですなこれはw

右手はこちら

SN3F0143.jpg

やっぱり左手に較べると線がいびつwwwwww(ノ∀`)

これなれるってことあんのかなあw

ちなみに色的には、左手のほうの写真がリアルに近いですかね。
もうちょっと明るい感じかな。黄色もオレンジもちっと蛍光かかってるようにみえるので、写真だと出にくいです(´・∀・`;)

とりあえず以下手順。

ベースにカルジェルクリアを薄めに置いてUVランプで2分硬化。
シャイニージェルの雪白をつかって、逆フレンチで1回薄めに置いた後1分半硬化。
雪白をもう一回置いて完全に真っ白マットになるようにして、3分硬化。

アナスイのネイルアートカラー870を2段フレンチぽくするように2度塗り。
白とクリア部分のフレンチラインに、アクリルガッシュでドット置きと、模様を書く。
イエローと白部分のフレンチラインに、オレンジ2㍉丸ホロとブルー1㍉六角ホロを交互に。
イエロー部分にアクリルガッシュの白でドットライン入れ。
シャイニージェルのクリアでジェルコートして、3分硬化で終了\(^o^)/

今回は細かいアートといえば細かいのですが、色自体は派手なはずだけど、組み合わせてるせいで反対に地味になってるというかw
アップでみると派手に見えますが、ちょっと離れてみると、薄ぼんやりしてるせいで、全く派手にみえませんww

んでもしたかったビタミンカラーネイルだし、今の季節っぽいので満足(*゚∀゚)=3ムッハー!

そういえば、このネイルをした日に、Pさんとお出かけしてて、新宿の改装が終わったマルイ本館に寄ってみたら、ギフトラッピング系グッズのお店がありまして。
そこにカードやらとかにつかう、シールがおいてあったのですが、ネイルに使えそうな丁度いいのを見つけて二人できゃーきゃーいいながら選んで買って来ましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
Pさんもジェルネイルを自分でしてる人なので、今度うちでお互いにしあおうとお約束w
ただ、Pさんと私はかなりネイルの趣味が違うので……w
私は見たとおり派手ネイル3Dネイル盛り盛り大好きスイーツ(笑)みたいなのが好きだけど、Pさんはシンプルネイル派。
正直シンプルネイルのが難しいと思うんですよね…。シンプルで上品に綺麗に見えるよう作る方がツライと思うんですが私…(´・∀・`;)

んで。
この日は、Pさんにお昼をなだ万で奢っていただいたので、お返し代わりにフランフランとハンズで見つけた可愛いカエルをプレゼント(´∀`*)
Pさんは、カエルマニアなので、カエルをみるといつも「ああ…Pさんにあげよう」と買ってしまいますよw

SN3F0146.jpg

限定っぽそうなアロハ系カエル(*‘ω‘ *)

SN3F0144.jpg

これがすんごい可愛かった!w
ビーズ王冠付きのぬいぐるみ(*゚∀゚)=3ムッハー!

SN3F0145.jpg

というわけで3匹のカエルがお嫁入り。
もうPさんところに嫁に出したカエル何匹かわからんほどなんですが、そもそもPさんちのカエル自体は家に何百匹いるのやらって感じだしな……w

またカエル屋敷にお泊まり会にいきたいれす…uhehe



んで、上の方に書いてた漢文の答えは

君子は、その、人を養うゆえんの者を以て、人を害せず

が正解でございます。皆様合ってたかすら(´∀`*)

君 子 不 以 其 所 以 養 人 者 害 人
 1 2 12 9 3 6 7 5  4 8 11 10

この順番ですた。

これが書いてあったページはこちら
★漢文の初歩の初歩★
なかなか面白いページでございました。
 
いつもありがとーーっv-535
また滞在するが良いよ。カエル以外何もないけどなw
そいや、妹にTバックパンツをもらったのだが、自分が使える代物ではなかったので、以前もらったカエルに穿かせてみた。驚くほど似合ったよ。
カエルにTバックを想像してリアルに噴き出した
Pさんちに今度行ってみたす(゚∀゚)

爪がもう限界ですってぐらいになってたので
やっと昨日落としたぜ…
自爪が恐ろしく壊れてて驚愕した
>Pさん

うへへ…今度そのセクシーなTバックカエルを見にいくYO!!

>あいらさま

Pさんちはマジびっくりするほどにカエルだらけだぞw
爪は、今夜!uhehe









        
 
http://chifuyun.blog55.fc2.com/tb.php/322-56064a21
